「お疲れ様」を禁止するのもいいが

| コメント(0) | トラックバック(0)

お疲れ様問題

もう結構前の話題なのですが、近年やたらと濫用される「お疲れ様」という言葉にタモリが異を唱えたという記事がありました。

「子役が誰彼かまわず『お疲れ様です』といって回るのはおかしい」とのことで、確かに私も小さな子供に「お疲れ様」などと言われたら「は?」と思うでしょう。

この記事では、目上の人に向かって言う言葉ではない、というのが論点になっています。

通俗的なマナー本の類では「ご苦労様」は目上に言ってはいけなくて「お疲れ様」なら良い、ということになっているようです。これは根拠がありません (え、マナー本に書いてあるって? じゃあその本の著者がそう書いた根拠は何でしょう、という話です)。どちらも、労をねぎらうという意味では同じです。

「お疲れ様」と「ご苦労様」を辞書で調べてみる

三省堂の大辞林第2版には「おつかれさま (御疲れ様)」の項にこう記されています。

仕事などの疲れをねぎらうときに使う語。仕事を終えて帰る人に対する挨拶(アイサツ)の言葉としても用いる。

岩波書店の広辞苑第6版だとこうです。

相手の労をねぎらう意の挨拶語。

広辞苑の方があっさりしていますが言っていることは同じです。古語や言葉の来歴に重きを置く広辞苑からしたら、こんな言葉は一言で済ませてよろしい、ということなんでしょうか。いやこれは邪推です。

一方、「ごくろうさま」はどうか。まず大辞林。「ごくろう」と「ごくろうさま」の両方が立項されています。

ご-くろう 【御苦労】(1)苦労を丁寧にいう語。「いつまでも―が絶えませんね」 (2)相手の骨折りをねぎらっていう語。目上の人には使わないのが普通。「―,―。もう君は帰ってよろしい」(3)人の努力や骨折りをひやかしたり,やや皮肉をこめていう語。「雨の中をジョギングとは―なことだ」

ごくろう-さま 【御苦労様】 「御苦労{(2)(3)}」をさらに丁寧に,あるいは皮肉をこめていう語。「この暑いのに―なことだ」

ねぎらうという意味では「お疲れ様」と同じです。「目上の人には使わないのが普通」というのが余計な一言なのか、どうか。

ついで広辞苑。

ご‐くろう【御苦労】他人の苦労を敬っていう語。また、他人の骨折りをねぎらっていう語。他人の無駄な骨折りをあざけってもいう。浄瑠璃、曾根崎心中「さてさていかい―」。「この雨に出かけるとは―なことだ」

ごくろう‐さま【御苦労様】「ごくろう」を丁寧にいう語。「遠いところを―です」

第一に「他人の苦労を敬っていう」が来ているのが興味深い。これが最も本来の意味だということなのでしょうか。かつて、ある大臣が天皇陛下に公の場で「ご苦労様でございました」のように言ったことがあるそうですが、「苦労を敬う」意味なら違和感ありません。

ここで分かるのは、「お疲れ様」にしろ「ご苦労様」にしろ、話しかける相手の疲れや骨折りや苦労といった、具体的な行為や状態が存在しているはずだということです。疲れることが何もないような状況で「お疲れ様」と言うのはおかしい。

何に対して、の「お疲れ様」なのか

これは私の提案です。「お疲れ様」と言いたくなったら、「何に対しての」お疲れ様なのかをはっきり言葉にして言うようにしてはどうでしょうか。

車の運転をした家族に「長時間の運転お疲れ様でした」。遠くから来た友人に「長旅お疲れ様でした」。もちろん、一緒に働いた同僚に「今日も一日仕事お疲れ様でした」というのも。

相手が何か疲れるようなことをしたという認識だからこその「お疲れ様」なのでしょう。では、相手は何をして疲れたか、それを言葉に出すようにしましょう。もし該当するものが何も思いつかないのなら、それは「お疲れ様」と言うべき場面ではないのかもしれません。

単純に「お疲れ様禁止!」というよりは、「なぜそこで『お疲れ様』なの?」と内省する方が実りがありそうです。

参考

1年くらい前に同じ話題を当ブログで扱っていました。すっかり忘れていて、いま見返したらオオこんなこと書いてたのかと驚きました。幸いにも上の内容とは重複しないので、参考になる本の紹介も記しているこちらの記事もご覧ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanok.net/yanok/mt-tb.cgi/619

コメントする

最近のブログ記事

Jアラート訓練メールで文字化けとのニュース
一昨日のことですが、中国・四国地方から文…
任俠の第3水準漢字
ユーモラス、と言っていいのか分かりません…
ふるさと納税で奥尻島のワインを頂きました
奥尻島は北海道の南西の方に浮かぶ島です。…
電子マネーの優先順位を考える
このブログを電子マネーとクレジットカード…
電子マネーiDの隠れたお得
iDというのはSuicaやEdyのような…

広告