sign と markはどう違うのか

| コメント(4) | トラックバック(0)

ある所で「エンマーク」なる言葉が聞こえてきて耳が反応しました。通貨の円記号「¥」のことでしょう。

あまり細かいことを言うと嫌がられるしどちらでもいいようなものですが、これは「円記号」というのが文字コード業界(?)的にはオーセンティックな言い方で、ASCII/JIS X 0201の0x5Cについての問題は「円記号問題」というのが確立された五文字熟語です。JISの通用名称は「円記号」ですし、ISO/JISの文字名も "YEN SIGN" となっていて、markとはいっていません。

形式的にはそういうことになるのですが、とはいえ、signとmarkがどう違うのか、私は実はあまりよく分かっていません。もちろん一般的な語としては違いますが、このような記号を指す場合には、signもmarkも同じようなものを指して使われているように見えます。

例えば、感嘆符や疑問符は exclamation mark や question mark、引用符は quotation mark であるわけです。一方、通貨のドルやポンドや円は dollar sign, pond sign, yen signといっていて、 percent signやplus sign, minus sign, equals sign, less-than signというのも sign の仲間です。

ここに挙げた例だけだと、句読点に類するものはmarkで通貨記号や数学記号はsignなのかなという気はしますが、UnicodeData.txtをちょっとググって、じゃなくてグレっ(grep)てみると、自分の知らない用字系の記号についてmarkもsignも多数あって判断がつかないので、そう単純にいっていいのかどうかよくわかりません。ちなみに片仮名の長音符号「ー」や濁点はmarkで、著作権記号©はsignだそうです。

英語学習者用の英英辞典をひいてみると、signには「a mark or shape that has a particular meaning」とあり、一方markには「a shape or sign that is written or printed」とありました(Longman 4th edition)。signは一種のmarkでありかつ、markは一種のsignであると。循環してしまっていますね...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanok.net/yanok/mt-tb.cgi/529

コメント(4)

カテゴリを見てみました。

'YEN SIGN' (U+00A5)のカテゴリはSymbol, Currency [Sc]です。'PERCENT SIGN' (U+0025)のカテゴリはPunctuation, Other [Po]です。'PLUS SIGN' (U+002B)のカテゴリはSymbol, Math [Sm]です。'COPYRIGHT SIGN' (U+00A9)のカテゴリはSymbol, Other [So]です。
'EXCLAMATION MARK' (U+0021)のカテゴリは Punctuation, Other [Po]です。
'KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK' (U+30FC)のカテゴリはLetter, Modifier [Lm]です。'COMBINING KATAKANA-HIRAGANA VOICED SOUND MARK' (U+3099)のカテゴリはMark, Nonspacing [Mn]です。

特に法則性は見つけられませんでした。

コメントありがとうございます。何かしら使い分けはあるのでしょうけど、すっきり割り切れるものではなさそうですね。

もう少し調べてみましたが、言語学に詳しくないので解らないというのが結論です。

言われておられる通り、カテゴリ Symbol, Math [Sm] の文字はSIGNでMARKは1つもないようです。また、Kanbunブロック中の文字は全てMARKです(これは返り点の点の訳語がMARKであったためと推測しています)。

これらは、たまたまMARKやSIGNの用語の使い分けの基準とカテゴリやブロックの分類が一致していた例だと思いますが、本当に偶然一致しただけで一般的には単純に○○は××と呼べるようなものではなさそうでした。

ひとつだけ、"@" という記号は日本では通常「アットマーク」と呼ばれていますが、米国では "at sign" と呼ぶようです。面白いですね……

おお、アットマークは気付きませんでした。ありがとうございます。

コメントする

最近のブログ記事

Jアラート訓練メールで文字化けとのニュース
一昨日のことですが、中国・四国地方から文…
任俠の第3水準漢字
ユーモラス、と言っていいのか分かりません…
ふるさと納税で奥尻島のワインを頂きました
奥尻島は北海道の南西の方に浮かぶ島です。…
電子マネーの優先順位を考える
このブログを電子マネーとクレジットカード…
電子マネーiDの隠れたお得
iDというのはSuicaやEdyのような…

広告