鎌倉のアジサイと海

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここ南関東では、5月の気候の良い時期があっという間に過ぎていき、湿気の多い梅雨の季節となりました。

雨が多いのは不快で陰鬱ですが、この時期の楽しみであるアジサイを見に鎌倉に行ってきました。梅雨入りしたばかりですが、ちょうど今日は昼間晴れていました。

行ってみたのは、江ノ電の極楽寺駅から近い、成就院(じょうじゅいん)。ここはアジサイの植わった坂道の向こうに海が見えるので有名な所で、テレビでも取り上げられていました。

Hydrangea and seashore / アジサイと海

これがその有名な場所です。6月前半ということで、アジサイの最盛期にはまだ達していないようでした。それでも人が大変多い。写真にはなるべく人が写らないようにしたのですが、それでもこれが限度でした。

人が多くてせわしない成就院を抜けて海の方へとなんとなく歩いていたら、御霊(ごりょう)神社という神社にアジサイがあるよという意味の案内板が出ていました。すぐ近くなので立ち寄ってみることに。

するとここは、規模はだいぶ小さいものの、いろいろな種類のアジサイが植えられていることが分かりました。

Small hydrangea / 小さなアジサイ

小さく赤いアジサイ。

Blue hydrangea / 青いアジサイ

青くて八重のようになっているアジサイ。

Hydrangea / アジサイ

見たことのない種類ですが、これもアジサイ。名札がかかっていたのですが、何と書かれていたか忘れてしまいました。

Hydrangea / アジサイ

グラデーションが綺麗です。

アジサイを見た後、まだ晴れていたので、海の方へ歩いて行ってみました。空が青くて、海の上に帆が並び、いい感じです。

海の見える丁字路

御霊神社の方から歩いてきたところ。もうすぐ海!

Sails

ウインドサーフィンが行ったり来たり。

A lady

砂浜で子供たちが遊んでいました。

このときは晴れていたのですが、海を後にして帰宅すると、風がひんやりしてきて雨が降り出しました。これからしばらく、雨と付き合っていかざるを得ません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanok.net/yanok/mt-tb.cgi/378

コメントする

最近のブログ記事

『[改訂新版]プログラマのための文字コード技術入門』発売!
ばたばたしていて当サイトの更新も怠ってい…
『プログラマのための文字コード技術入門』第7刷決定!
拙著『プログラマのための文字コード技術入…
名字の第3水準漢字:「㞍」
先日テレビを見ていたら、人名の名字にJI…
JISの幽霊漢字が大正時代の新聞にあったように見えたという記事
JIS X 0208の幽霊漢字についてT…
Jアラート訓練メールで文字化けとのニュース
一昨日のことですが、中国・四国地方から文…

広告