札幌の公園を歩く

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回、札幌では、公園などを歩いてきました。羊ヶ丘展望台、中島公園、旭山記念公園です。

羊ヶ丘展望台は観光地として有名です。

Statue of W.S. Clark / クラーク博士像

そう、この指差しクラーク像のあるところです。札幌市内の見渡せる、眺めのいい場所です。札幌ドームからも近くです。ちなみに、北大構内にあるクラーク像は胸像です。

Hill of sheep / 羊ヶ丘

羊ヶ丘というくらいで、羊がいます。近くにはジンギスカン屋さんもあります。

チャペル

こんなチャペルがありました。羊ヶ丘で結婚式なんて良さそうですね。

Sunflower / ひまわり

この日はよく晴れて、いかにも北海道の夏らしい気持ちいい天候でした。

観光バスが乗り付けていて、外国人観光客もいました。大震災以来、外国人観光客がめっきり減ったときいていますが、戻りつつあるのでしょうか。

次は中島公園。

Sapporo Concert Hall / 札幌コンサートホールKitara

中島公園には札幌コンサートホールKitaraがあります。公園の景観とマッチした良い建物です。ここのレストランで昼食をとりましたが、公園の緑に囲まれて食べる感じで、とてもいい雰囲気でした。

Hōheikan / 豊平館

豊平館です。水色が印象的です。明治に建てられた洋館で、明治天皇が宿泊されたこともあります。重要文化財に指定されています。

Stream in Nakajima Park / 中島公園の川

園内の小川です。子供連れが水遊びしていました。私もごく小さい頃、この辺に水遊びに連れてこられていた筈です。もう記憶が定かでありません。

次は旭山記念公園。

Fountain and downtown Sapporo / 噴水と札幌市街

ここは札幌中心部の近くの斜面にある公園です。札幌市街地がよく見渡せます。羊ヶ丘展望台よりも市の中心部に近いので、こちらの方が迫力があると思います。

おすわり

犬の散歩も見掛けました。大人しくおすわりしています。

水遊び

噴水では子供が水遊びしていました。

光芒

雲の具合で、こんな光芒が見られました。

今回はこんなところです。

札幌の公園といえば、イサム・ノグチの設計によるモエレ沼公園や、北海道唯一の国営公園の滝野すずらん公園などもありますが、それらはまたいつか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanok.net/yanok/mt-tb.cgi/282

コメントする

最近のブログ記事

LGの KF94マスクを買ってみた
マスクの重要性 デルタ株の感染力によって…
『[改訂新版] プログラマのための文字コード技術入門』増刷決定!
拙著『[改訂新版] プログラマのための文…
停電対策として自宅にUPSを導入した話
私は写真撮影が趣味で,撮影した写真は自宅…
Javaと Pythonの識別子の仕様を比較する
前の記事で,Pythonの識別子のUni…
Pythonの識別子における Unicode文字
プログラミング言語Pythonで,変数名…

広告