テレビで見た第4水準漢字

| コメント(0) | トラックバック(0)

何週間か前のテレビ朝日のクイズ番組「Qさま!!」だったと思いますが、 JIS第4水準漢字がクイズに出題されていたのを見ました。

「𩸽」という字の読みを答えさせるものです。この字はホッケと読みます。 出演者が正解していたので、漢字に詳しい人にはよく知られているのでしょう。

「𩸽」の字はJIS X 0213では2面93区44点にある第4水準漢字です。Unicode ではU+29E3Dにあります。符号位置から分かるように、BMPではなく、面02にあ る字です。BMP外の字は、常用漢字がらみで話題の「𠮟」ばかりでなく、テレビ のクイズ番組の画面に映るようなものにも存在するということになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanok.net/yanok/mt-tb.cgi/52

コメントする

最近のブログ記事

仮名合字・合略仮名の文字コード
合字とは 合字というものがあります。複数…
なぜ『プログラマのための文字コード技術入門』の改訂新版にはSKKと Emacsの話が入っていないのか
拙著『[改訂新版] プログラマのための文…
朝鮮半島の訃報の第3水準漢字
朝鮮戦争で韓国軍として活躍した白善燁氏が…
テレワークの環境改善〜CO2濃度をチェックする
テレワークの問題点 新型コロナウイルスの…
エンジニアHubにて「文字コード再入門─ Unicodeでのサロゲートペア、結合文字、正規化、書記素クラスタを理解しよう!」公開
「エンジニアHub」にて記事を執筆しまし…

広告