ホームページの画像について

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホームページのバナーに使っている画像は、札幌市南区の滝野すずらん公園を訪れたときに撮影したものです。もともとは下の写真です。上の部分を切り出したものをホームページでは使っています。

滝野すずらん公園の写真

この斜面にはいろいろな花が植えられていて、季節に応じてさまざまに咲くようです。ようです、というのは、まだ一度しか行ったことがなくて、さまざまに変わる様子を自分の目で見ていないためです。

てっぺんの建物はカントリーハウスといって、レストランやレンタル施設が入っています。行ったときには気付かなかったのですが、この建物の形にはちゃんと理由があります。

滝野の歴史を記したページを見ると一目瞭然です。この地が公園になるよりずっと前、明治の頃にはここに製材所がありました。その建物の形をモチーフとして、公園のカントリーハウスが作られているというわけです。

新しい建物を建てるにしても、こうして過去の歴史とのつながりを持たせるのはとてもいいことだと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yanok.net/yanok/mt-tb.cgi/5

コメントする

最近のブログ記事

Javaと Pythonの識別子の仕様を比較する
前の記事で,Pythonの識別子のUni…
Pythonの識別子における Unicode文字
プログラミング言語Pythonで,変数名…
アニメ「シュタインズ・ゲート」における文字コード技術入門
以前,何年も前ですが,アニメ「シュタイン…
仮名合字・合略仮名の文字コード
合字とは 合字というものがあります。複数…
なぜ『プログラマのための文字コード技術入門』の改訂新版にはSKKと Emacsの話が入っていないのか
拙著『[改訂新版] プログラマのための文…

広告